30代で仕事を辞めた

https://kirayamablog.com

30代で仕事を辞めました。年末に辞めたいなと思って、年始に退職する旨を上司に伝えました。一番の理由としては直属の上司と仲が悪かったのと残業代が出ないことが決め手!退職代行使うことも考えましたが、後のことを考えたときにお金がもったないのと自分で特定郵便で送ればいいじゃんと思い、そのまま伝えました。あとはこちらを参考にしました。

仕事を辞めたいと伝えた時

最初に辞めたいと上司に伝えたときの反応としては

『ウチは退職1年前に申し出る必要あるから』

と言われました。終わってる笑

正直、上司に伝えても総務の方まで話が通されない可能性あったので上司の話が終わった後、総務の人事担当者に直接伝えました。人事担当者はまさか自分が辞めるとは思わなかったのかスゴイ驚きよう。前回転職する際は嘘ついてそれっぽいこと並べたのですが、今回は辞める理由はそのまま伝えました。

そうなると今度は引きとめるための説得ターンです。5回ほど人を変え面談しました。言われたことは

 

  • 退職の申し出から退職までが早い
  • 人手不足
  • 君にしかわからないところあるからすぐに辞められると困る

 

正直、上二つは自業自得だろと思ってます。田舎だから求人出しても来ないところもありますが、求人の条件上げたりしないと誰も来ないって…

3つ目に関しては若手だから(田舎だと30代でも若手)仕事押し付けられたのでこれも会社側の責任として良いでしょう。折衷案として自分が異動という案も出たのですが、1人でやってた作業がかなりあったため、ブラックボックス化してること。上司のせいで自分が異動させられるの納得できなかったため拒否しました。結局辞めて引き継ぎはしなくてはならないんですけどね…

 

元々採用される時に今の部署の専任の形で採用されたので異動に関してはどのみち無しでした。田舎だとそもそも部署少ないから異動しても関わりあるし、あんまり意味ないですね。

たぶん、新しい部署でも設立して役職与えて給料上げるとかすればワンチャンあったかもですね。それならブラックボックスの所をそのまま引き継げるし、新設した部署を任せるのができて一石二鳥かなと思います。何やるにしても最初はわからないことだらけで大変だし、忙しさに追われて辞めること言い出せなさそう…

  

 

仕事辞めたいことを納得してもらった後

面談の末辞めることが決まりました。細かいことはあまり書けませんが5回も面談したのでかなり話し合いをしました。

あとは退職日ですが、3月に辞める予定だったのを1月に辞めることにしました。引継ぎの時間を作りたくなかったためです。引継ぎを直接教えるのではなく、引継ぎ書だけを見て後任に任せたかった。辞めたら電話かかってきても出ません。後任の人は大変だろうけど頑張れ!

 

残った仕事を片付けたりしたので、有給はあまり使えませんでした。昨年は体調不良が多くそれで割と有給使ってたので、気になりませんでした。あとは気持ち的に一刻も早く辞めたかったのでそれどころじゃなかった…

 

 

30代で仕事辞めたことについての感想

自分は前から辞めたいと思ってたところに年末年始の休みで一気にメンタルにきました。上司と仲悪いし、残業代でないしで辞めたことに対して全く後悔ありません。ここまで読んだ方は仕事辞めたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

仕事を辞めるも続けるも自己責任です。自分は再就職はあんまり考えてなくアルバイトで週3,4日で生きていこうかなと思います。しばらくは仕事辞めたことについて書いていくためどうぞ参考にして下さい。

次回は自分の生活や支出について書いていこうかと思います。

しばらくは貯金もあるし、友人誘って旅行でも行こうかな。

-30代で仕事を辞めた